太く、長く、ふっくらとした抜けにくい髪を育てます バイタルサプライ 育毛エッセンス  医薬部外品 130ml 4,410円(税込)

髪の仕組み、知っていますか?

髪はどのように生まれて、どのようにして成長していくのかご存じですか?髪の仕組みを知って、正しいお手入れを続けていきましょう!

  • 1.髪はどうやって生まれる?

    髪は、地肌から出ている「毛幹」と、地肌の中にある「毛根」とに分けることができます。私たちがふだん「髪」と呼んでいるのは毛幹ですが、髪の成長に大切なのは、毛根のほう。毛根の先のふくらんだ部分が「毛球」で、ここがいわば、髪の製造工場です。

    髪のなりたち
    髪の成長を支える地肌

    髪の製造工場「毛球」の活動を助けるのが、毛細血管から運ばれてくる栄養や酸素。髪のもととなる細胞は、大人の体の中でも活動が活発な細胞のひとつのため、多量の栄養や酸素を必要とします。髪の成長を支えているのは地肌そのものなのです。

    ページの先頭へ

  • 2.髪の寿命はどのくらい?

    髪の寿命は4〜6年。成長期・退行期・休止期をくりかえしています。

    成長期
    古い髪が抜け落ち、新しい髪が長く、太く成長する時期。髪は毛母細胞が活発に増殖し、4〜6年にわたって育ち続けます。
    退行期
    毛母細胞の力が弱まり、髪が成長しなくなる時期。この間は約2〜3週間です。
    休止期
    成長が止まった髪はだんだん頭皮の上のほうに上がっていき、今度は抜け落ちる準備を始めます。数ヶ月間はこの状態が続きますが、毛根の奥では、新しい髪を作る準備をしており、再び成長期へと続きます。
    ヘアサイクル

    ページの先頭へ

  • 3.女性の薄毛の特徴は?

    年代とヘアサイクルの関係

    女性の毛髪では、年齢とともに休止期および退行期の髪の割合が増加します。
    それに伴って髪は細く、髪の成長速度も遅くなります。その結果、20〜30代の頃と比べると髪のボリュームが失われ、ヘアスタイルが決まりにくくなったり、分け目が目立つようになってしまうのです。

    ページの先頭へ

  • 4.健康な地肌のための3つのポイントとは?

    健康な地肌のための3つのポイント
    清潔に保つ
    血行を促進して抜けにくい髪を育てる
    適度なうるおい
    ふっくらとした髪のために。地肌のお手入れについてご紹介します。
    地肌のためのシャンプーの仕方
    育毛エッセンスを使った地肌のお手入れ
    ふっくら仕上がる髪の乾かし方
    根元を起こすブラッシングの仕方

ページの先頭へ