カンタン!美味しい!美容にいい! 和漢のお料理レシピ

キレイを保つためには、外側だけでなく、内側からのケアも大事なポイント。だから毎日の食事にも和漢植物の恵みを取り入れてみませんか?
旬の食材を使った、簡単で美味しいお料理をご紹介します。

爽やかな辛味で夏バテ克服。

Recipie

  • 1.枝豆の柚子胡椒焼き飯
  • 2.オクラのポン酢漬け
  • 3.青柚子風味のトライフル

昼間は炎天下、夜は熱帯夜が続き、食欲不振や寝不足に悩まされていませんか?今回は、日本ならではの爽やかスパイスを活用し、食欲増進や疲労回復に効果的なお料理をご紹介します。

Recipe.1

有栄養抜群のシンプルレシピ 枝豆の柚子胡椒焼き飯

栄養抜群のシンプルレシピ 枝豆の柚子胡椒焼き飯

大豆、つまり枝豆の成熟形が『畑の肉』とも言われるほど高タンパクで栄養価が高いことはよく知られていますが、未成熟なうちに収穫する枝豆にも肉類に匹敵するタンパク質がちゃんと含まれています。さらに、大豆になるとほとんどなくなってしまうビタミンC、ビタミンB1・B2、ビタミンEなどもたっぷり。さらに、利尿作用があるカリウムや整腸作用のある食物繊維も豊富に含んでいます。また、とくに女性の関心が高い栄養成分イソフラボンも大豆と同じくらい豊富。食欲がない時の栄養補給にも、夏バテ気味で弱った胃腸にも、美容のためにも、と、枝豆はまさに「栄養の宝庫」と呼びたいくらい優秀な夏野菜なのです。味の決め手となる柚子胡椒は、刻んだ青柚子の皮と青唐辛子に塩を加えた調味料。爽やかな柚子の香りと清々しい辛味が食欲をそそります。お刺身やそうめんとも相性がよいので、暑くて食欲がわかない時に何かと便利なスパイスです。

●材料4人分
枝豆
100g
ご飯
4膳(約600g)
柚子胡椒
小さじ1
サラダ油
適量
薄口醤油
少々
少々
削りかつお節
適量
ラディッシュ
4個
●作り方
  1. 1.枝豆は、あらかじめゆでてさやから外しておく。
  2. 2.フライパンにサラダ油をひき、ご飯を炒める。ご飯がほぐれたら、枝豆と柚子胡椒を加えて塩少々を振り、さらに炒めながらよく混ぜる。
  3. 3.火を弱めてご飯を平らにならし、鍋肌に押し付けるようにして焼き色をつける。最後に、薄口醤油少々をまわしかけてから火を止める。
  4. 4.器に盛り、かつお節をふりかけて、ラディッシュを飾る。
ページの先頭へ

Recipe.2

ネバネバパワーとお酢の力で、体すっきり! オクラのポン酢漬け

ネバネバパワーとお酢の力で、体すっきり! オクラのポン酢漬け

オクラといえば、和の食材の代表格と思われるかもしれませんが、実は日本で一般的に食べられるようになったのはわりと最近のこと。1970年代になってようやく本格的に食材として普及したのだとか。昔は独特のぬめりに抵抗を感じる人も多かったそうですが、このネバネバにこそオクラの健康パワーが秘められています。ネバネバのもとはおもにペクチンやムチンという成分で、ペクチンには整腸作用があり、ムチンには胃壁を保護してタンパク質の吸収を助ける働きがあるといわれています。これらの成分は、お酢に含まれるクエン酸と一緒に摂ることで、より吸収率がアップします。

●材料4人分
オクラ
16本
ポン酢
大さじ4
ごま油
小さじ1
(ごま油の代わりにラー油でもよい)
●作り方
  1. 1.オクラは、ヘタやガクが黒ずんでいたらそぎ落としてきれいにし、塩でこすって産毛をとり、1分半〜2分を目安に塩ゆでする。
  2. 2. 縦に切り込みを入れて手網にし、ポン酢とごま油をまぜた漬け汁に15分ほど漬ける。
  3. 3.器に盛りつけ、漬け汁をまわしかける。
ページの先頭へ

Recipe.3

青柚子風味で清涼感アップ! 青柚子風味のトライフル

青柚子風味で清涼感アップ! 青柚子風味のトライフル

青柚子はビタミンやカルシウム、クエン酸が豊富で、とくにビタミンCはレモンの3倍以上!かなり凝ったスイーツに見えますが、市販のアイスクリームとカステラに、生クリームとシロップをかけるだけで簡単に作れます。ポイントは、青柚子を煮詰めて香りを移したシロップと、仕上げに散らす青柚子の皮。ほのかな苦味が加わって、ぐっと大人の味になります。柚子の栄養は果肉より皮のほうに多く含まれているので、すりおろした皮は、デザートだけでなくお料理の薬味などにもぜひ活用してみてください。

●材料4人分
青柚子
1個
砂糖
大さじ1
100ml
生クリーム
200ml
カステラ
適量
抹茶アイス
市販のミニカップ2個
●作り方
  1. 1.青柚子は皮の部分をすりおろし、半分に切って種をとっておく。
    小鍋に砂糖、水、半分に切った青柚子を入れ、半量になるまで煮詰めてシロップを作り冷ましておく。
  2. 2.生クリームを、ゆるめに泡立てる。
  3. 3.グラスに、一口大に切ったカステラ、生クリーム、抹茶アイスを順に入れ、最後にシロップをかけて青柚子の皮のすりおろしを散らす。
ページの先頭へ

商品のご案内

  • 薬用
                    エイジングケア
  • 洗顔スペシャルケア
  • その他基本ケア
  • ヘアケア
  • 商品ラインナップ
会員登録はこちら
花王の安全基準
動物実験に対する考え方
化粧品等の使用上の注意について
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

ORIENA.jpでは、お客様の個人情報を保護するため、GMOグローバルサインのSSL暗号化通信を採用しております。

日本通信販売協会(JADMA)